朝から遅延・運休も珍しくない都心の電車事情。

21日の午前5時50分ごろ、東京都北区のアルバイト女性宅から出火し、
木造2階建て店舗兼住宅2棟延べ約620平方メートルが全焼した。

この火災で、住民の男女4人が煙を吸うなどして負傷、
このうちの74歳の女性は意識不明の重体。

火事は現場に近いJR王子駅付近の鉄道の送電線に燃え移り、
京浜東北線などのJR4路線が最長7時間にわたって運転を見合わせた。

火災発生直後から京浜東北線の大宮-蒲田間と、
並走する宇都宮線の上野-宇都宮間、高崎線の上野-高崎間、
湘南新宿ライン全線のJR計4線が上下線ともストップ。

午後0時40分過ぎまでに運転を再開したが、
約23万4000人に影響が出たとのこと。

幸いだったのは、この日が土曜日であったことか。
平日であれば通勤・通学客に大きな影響が出たはず。

とはいえ、復旧までに7時間余りを擁するなど、
事情があるとはいえかなり遅かったように思う。

現場は北区立飛鳥山公園に近く、
木造の居酒屋やバーが密集する飲食店街「さくら新道」の一角だった。

アルバイトの女性は
「電気ストーブをつけたまま寝てしまった」と話しているといい、
現在警視庁王子署が詳しい原因を調べている。

寒い日が続くとはいえ、
電気ストーブをつけたまま寝てしまうのは危険極まりない。

火の不始末が結果としてこのような事態を招いてしまったのだ、
しっかりと反省してもらいたいところ。

さて、私はこれから仕事の通勤で京浜東北線を使わなければならない。

復旧しているとはいえ、
京浜東北線は人身事故が多発する箇所として有名で、
普段から遅延や運休が多い路線。

都会に暮らしていればいろいろあるけれども、
人に迷惑をかける人身事故はくれぐれも思いとどまってほしいものだ。

「美人は3日で飽きる」と言いますが、
好きなものや美味しいものなら毎日食べても飽きません♪
毎日といっても、限度は1週間?

1週間は食べ続けられると一番多くの人に選ばれているのは、
『ラーメン』でした。
これは納得の結果です(^^)
私もラーメンなら毎日のように食べても全然平気。
お湯を注ぐだけのカップラーメンや
お鍋で作るインスタントラーメンなら、
手間も時間もかからないので家にいるときはよく食べます。

我が家で一番のラーメン好きは父。
父なら1週間以上続けてラーメンを食べています。
1ヶ月にすると、ラーメンを食べない日の方が少ないかも?

ラーメンの次に選ぶ人が多いのは『うどん or そば』です。
うどんやそばはアレンジ自在なので、これも飽きにくいですね。
ツルツルと喉越しがいいので、食欲がないときにももってこいです(^^)

3番目は『パスタ』食べやすくアレンジもしやすいせいか、
麺類が強いですね。
パスタと一言いっても、種類はいろいろ。
今日はミートソース、明日はナポリタン、明後日はペペロンチーノなど、
毎日日替わりで種類を替えて食べるなら1週間や10日は余裕♪

いくら好きでも、1週間カルボナーラはキツイでしょうか…。

4番目になって、やっとご飯ものの登場。
ご飯もののトップは『カレーライス』です。
カレーはたくさん作った方がおいしいので、
我が家では大きな鍋でたっぷり作ります。
作ったその日より次の日、さらにまた次の日と、
日を追うごとにおいしさも増すんですよね(^^)

私はもうそろそろ無くなりそうで、固くなったカレーが一番好き!
あまりにも固くなったら母が緩くしようとするので、
その前にさっさと固いカレーを取り分けておきます(笑)

量をたっぷり作る我が家では、1週間カレーが続くことも珍しくありません。
「今日もカレー?」なんて文句を言う人は、もちろんゼロ!

職場で小休憩の際、コンビニや自動販売機で購入したドリンクを飲むことも多い。
私はミネラルウォーターやブラックコーヒー、たまに栄養ドリンクを愛飲している。
長時間働いているとどうしても集中力は途切れがちだし、
食後に働くとどうしたって睡魔が襲ってくる。

こういったことを打破するためにも、
ドリンクを飲んで気分を変えれば仕事の効率もアップするというもの。

しかし、ドリンクの種類も豊富な現代では、
変わった飲み物を愛飲する女子も少なくない。

こういった流れを受けてか、
「女子が職場で毎日飲んでいると引く飲み物」のランキングが発表された。

それによると、1位は「甘酒」という結果。
たまに飲むと冷え切った身体に暖かさと甘さが浸透し、
栄養価も豊富で疲れた体には有難いもの。
さすがに毎日飲んでいるとドン引きするというよりも、
飽きないのだろうかという疑問が湧いてくる。

2位は栄養ドリンク。
私も愛飲しているが、一時期あまりの激務に毎日のように飲んでいたことがある。
休憩室の自動販売機は他のオフィスと共用だったのだが、
栄養ドリンクはいつも人気で売り切れていた。
女子も結構買う姿を見たのだが、
毎日飲むと引かれるものなのかと少し考えさせられた。

3位には2リットルの水。
これは友人がいつも持ち歩いていた。
代謝が上がり健康にも効果があるというので
これをやってしまっている女子は多いと思う。
雑誌でも人気のモデルたちが、
これを毎日行っていると掲載された時に流行に乗っかった女子はかなりいた。
持ち歩くことで筋トレにもなるし一石二鳥なのでは、
と思うがこれもドン引きされるのか……。

4位はおしるこ缶、5位は1リットルの紙パックのお茶がランクイン。

気付かないうちに飲んでいそうなものばかりではないか。
小休憩でのドリンクのチョイスも少し気を付けようと思った。

今度ぜひやってほしいのが「飲んでいて可愛いと思う飲み物」。
お見合いパーティーでフリードリンクを頼む時、
いつもオレンジジュースにしているんだが……これはアリORナシ?
自分なりには可愛さアピールも含んでいるつもり。
ぜひ、ざっくばらんな意見がほしいものだ。

参考URL

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/23831/

赤いパッケージがおなじみのキットカット。今では甘さ控えめの黒いパッケージや、ホワイトチョコの白いパッケージなども見かけますね。実はキットカット、その種類は実に豊富。ご当地キットカットがたくさんあるんです。

その中で私が食べてみたい味をランキングしてみました。

<私が気になるご当地キットカットランキング>

1位 八幡屋礒五郎 一味
2位 柑橘黄金ブレンド
3位 柚子こしょう
4位 みそ風味
5位 田丸屋本店わさび
6位 ル レクチエ
7位 ずんだ風味
8位 しょうゆ風味
9位 伊藤久右衛門 ほうじ茶
10位 紅いも
11位 とちおとめ
12位 神戸プリン風味
13位 ブルーベリーチーズケーキ味
14位 山形さくらんぼ
15位 さつまいも味
16位 ストロベリーチーズケーキ味
17位 信州りんご
18位 伊藤久右衛門 宇治抹茶
19位 夕張メロン
20位 杏仁豆腐風味

せっかくのご当地なのだから、そこら辺にはないものを味わいたい。大体わかるものより、全く想像がつかない味に興味津々。

そんな私が『八幡屋礒五郎 一味』に惹かれないわけがありません。八幡屋礒五郎って誰?調べてみると、長野県民なら誰もが知る七味唐辛子の老舗だと発覚。一味唐辛子を使ったチョコというだけでも珍しい!これはダントツの一位です。

柑橘系を使ったスイーツは好きじゃないのですが、黄金ブレンドと言われると興味は急上昇。実は柚子胡椒も苦手というより嫌いなのですが、それを使ったチョコレートは味わってみたい!

もっと嫌いでひと口も無理なのが、わさび。でも怖いもの見たさで、上位にランクさせてしまいました。

『ル レクチエ』とは、新潟県で生産されている洋梨なんだとか。洋梨味のチョコってありそうで無かったかも!

ほうじ茶を飲むのは好きだけど、その味がするチョコレートは食べたことがないので気になります。

10位から17位までは決して嫌いじゃないけど、そんなに珍しいフレーバーじゃないのでこの順位。

18位以下は味も大体わかるし、苦手なのでゴメンナサイ。

最近、とても気になることがあります。何かというと、自分が歯ぎしりをしているかどうかです。眠っている間に歯ぎしりをしていると言われたことはありません。今まで一度も歯ぎしりをしていると指摘されたことはありません。

それが何故、自分が歯ぎしりをしている疑いを持ち始めたか?歯の治療のために歯医者に行ったとき、歯医者さんに歯ぎしりをするクセはないかと言われたからです。そんなことを言われるのは初めてです。歯ぎしりをするクセを持つ人がいることは知っていましたが、まさか自分もそうだとは思いませんでした。

でも、家族にも友達にも、誰にも歯ぎしりをしていると言われたことはない。それなのに、どうして歯医者さんは私が歯ぎしりをしていると疑ったのでしょう。その理由は、欠けている歯があったため。そして歯を削った後、銀歯が出来上がるまでに穴に詰めたものが取れやすいため。そういう私の歯を状態を見て、歯ぎしりをしているのではないかと疑ったようです。

今まで誰にも言われたことはないと言うと、歯医者さんは首をかしげます。「話していても、噛みしめたりしないもんね」と不思議がります。

でも、私の歯が欠けたり詰め物がとれやすいのは確か。歯医者さんも、いろんな可能性を考えてくれました。

何かものすごく硬いものを食べることはある?とも聞かれました。堅い食べものは好きですが、常識の範囲内。異常なほど堅いものを食べることなんてありません。

するめは好き?という質問もありました。するめは好きです。そう答えると、引っ張りながら食べる?と聞かれました。答えは、ノー。結局原因はわからず終い…。

ただ、「よく噛むのはいいことだから、堅いものは遠慮しないで食べて」とだけ言われて帰ってきました。